旧き佳き鉄塔2

88号鉄塔と共に建替になる京北線89号鉄塔も新鉄塔が建ちました。

こちらは京北線88号鉄塔です。

88号鉄塔も組み上がりました。

京北線89号鉄塔です。

旧鉄塔はもう目立たなくなってしまいました。

88号鉄塔と比べて89号鉄塔の方が腕金が長くなっています。

88号鉄塔と同じく電線には防護管が掛けられています。

架空地線用腕金にはヘリ番札を、取り付ける枠材が設置されています。

高い・・89号鉄塔の独立基礎です。

台風で河川敷が水没しても、なんら問題がありませんね。

紅白の高塔ですが、昭和50年代に流行った昇降器のレールは装柱されていませんね。

この日は風があり、電線が流れています。

既設には線間スペーサーがありましたが、今回は装柱されるのでしょうか?

JP線に接地が施されている老番側の京北線90号鉄塔です。

90号鉄塔は平成4年増強の青鉄塔ですが、4回線の設計は成されていません。

腕金主柱のがいし装置を取付ける部材は、亜鉛メッキのままで赤塗されていません。

後は電線の移架を待つばかり・・


見聞録ホームへ

埼玉・群馬送電センター

まえへ

つぎへ