切替完了

個性的な鉄塔が揃った旭台線が廃止されました。

旭台線1号鉄塔です。

西武入間川変電所はそのままで旭台線のみ無くなりました。

鉄構までの電線も新しく張替られていることから、この鉄塔は、もう”西武入間川線”かもしれません。

旭台線3号鉄塔です。

解体作業中です・・

旭台線5号鉄塔です。

近年、塗装の下地が出ていたので、あぶない(廃線の予感)と思ってましたが・・

旭台線の若番側は線路のクランクが多かったので、角度腕金鉄塔が特徴となっていました。

旭台線6号鉄塔です。

電線撤去に伴い配電線には、まだ防護管が掛けられています。

鉄塔付帯のガイドレールも既に外されているので、

オレンジの安全ロープ(写真はキーロック用移動ロープ)が張られています。

旭台線8号鉄塔です。

特に個性的だった8号も解体待ちです。

上部にカラスの巣があり親鳥が騒がしい・・

旭台線老番側の需要家の変電設備です。

設備を見るとケーブル化されているので、旭台線が廃止された訳ではなく

架空線が廃止され地中線に切替わったというのが正解のようです・・

繁華街の中を短スパンで低い鉄塔が行く・・鉄塔増強ではなく地中化の方が経済的だったのでしょうね・・

いつも見上げていた武蔵赤坂線27号(旧・武蔵野線27号)と一緒に・・

また、ひとつ産業遺産(だと思ってます)が無くなりました・・


見聞録ホームへ

埼玉・群馬送電センター

まえへ

つぎへ