降圧移設工事2
南葛線5号新鉄塔です。
南葛線の受電変電所の移設工事の続きです。
この日は下段併架の武南線の移線作業中です。
既設電線を引き寄せるための大金車が展開されています。
塔上には電線クランプの圧縮用エンジンが設置されています。
クランプ圧縮用の油圧ヘッドが提げてあります。
圧縮前の電線クランプが用意されています・・準備完了!
気合を入れて(失礼)圧縮クランプに入る電線を測って(合わせて)います。
若番側の南葛線4号紅白鉄塔です。
横断しているJR-E(新幹線、埼京線)線の軌線類にも防護管が掛けてあります。
上段の南葛線のJPが外してありました。
移線で電線の角度が変わるため、アソビを持たせているのでしょう。
南葛線5号新鉄塔の脚部です。
主柱材をみるとボルトの数などから、思ったより高張力鉄塔だと解ります。
緑色の撥水性シリコンを塗布したブッシングが、凛々しい美笹変電所の変圧器です。
南葛線5号鉄塔から老番側を望む。
移線工事に関連して6号鉄塔で(もっと老番も施工中)塗装工事を行っていました。
電線角度が変わったことから、南葛線にはJP支持長幹がいし装置が装柱されました。
JP線を作り込む電工さん・・
JR-E新幹線横断の夜間施工の関係から、塔上の電工さんは皆、安全帽にヘットライトを装備しています・・
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