猪苗代旧幹線 1914年 建設 当初115KV送電で昭和19年に154KVへ昇圧された。 猪苗代第1水力発電所から東京田端変電所まで225Kmで結ぶ(当時) 近年の猪苗代旧幹線から改名された線 小北線 旧幹線の鉄塔はアメリカンブリッチ型といいます。 また、鉄塔はすべて下で組み立てられて引き起こされました。 すべて人力の引き起こし工法ですが、朝から組み立てても夕方には自立したそうです。
猪苗代新幹線 1925年 建設
赤白鉄塔のNo10とNo758(左) 現在、新幹線は鉄塔No758を最後に154KV(4回線)北鳩線のNo10鉄塔に接続されて います。 旧幹線は275KV河北3 4L線の下段に共架されて北東京変電所に接続されています。 福島県内で仲良く並ぶ旧(左)、新幹線 (写真はチョー拡大) TOPへ 次へ 前へ