東北電力の鉄塔33

多種多様装柱

中越地方の66KV柏崎線です。

柏崎線は住宅街の目立たない送電線ですが、支持物(装置)が多種多様です。

標準型耐張鉄塔の柏崎線10号鉄塔で高い鉄塔です。

線間にはラインスペーサー(がいしタイプ)が装柱されています。

環境調和鉄塔(鋼管単柱)の柏崎線11号鉄塔です。

塔上部は黄色く塗装されています。

環境調和鉄塔の基礎部です。

すべてのボルトはダブルナットで、緩み防止処置が成されています。

懸垂(V吊型)鉄塔の柏崎線12号鉄塔です。

12号鉄塔の下部は嵩上げされていました。

若番側の環境調和鉄塔化増強の時に、嵩上げしたのでしょう。

耐張鉄塔の柏崎線13号分岐鉄塔です。

この分岐装柱は現在、東(北)電でも減少しているので貴重な装柱になっています。

13号鉄塔から分岐した線路は、1径間(次の鉄塔)で変電所へ至っていました。

分岐はJPからで、アークホーンは耐雷型を装柱しています。

懸垂(I吊型)鉄塔の柏崎線14号鉄塔で新しい鉄塔です。

鉄塔敷はコンクリートが打ってあり、主脚の根巻きにはチョークで”A脚”とまだ残っていました。

重角度耐張鉄塔の柏崎線15号鉄塔です。

長幹がいしと腕金の間は長く、JPも大きくなっています。

15号鉄塔も14号鉄塔と同時に増強したようです。

増強建替時に既設の電線を足さずに、そのまま使用しているのでしょう。

柏崎線は一見、標準型鉄塔が並ぶ線路のようですが、色々な発見ができました。

最後に・・月夜の標準型耐張鉄塔・・柏崎線10号鉄塔でした。


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