お気に入りの鉄塔

(私の独断と偏見で選んだ思い入れ鉄塔)

ワンこ鉄塔!?


かつての黒部幹線・北幹線の支線の京北線の153号鉄塔で、終点の京北変電所まであと少しです。

現在僅かに残された当時のままの低い鉄塔で黒部幹線の鉄塔と同じタイプです。

当、見聞録をご覧になったKさんからメールを頂きました。

>近くに京北線の恐ろしく低い鉄塔があります。

>この鉄塔の用地内には昔、犬が放し飼いになっていました。

えーっ鉄塔にワンこ!??詳しく伺うと

鉄塔はトラックの駐車場の一角にあり、その所有者(敷地の持ち主?)が

鉄塔を木製パレット(フォークリフト用の荷物を積む台)で囲い、その中で犬を

飼っていたそうで、グルグル回ってよく吠えていたそうです。

残念ながら今は整地されトラックもワンこも居ませんでした。

しかし鉄塔の保守作業の時は如何したのでしょうか??

まさか好物を持参して・・・なわけないか・・・

(この写真は夜間撮影しています・念のため)


送電鉄塔見聞録ホーム

お気に入りの鉄塔TOPへ

つぎへ

まえへ