関西電力歴史ある幹線鉄塔7

北陸幹線

 

木曽幹線は大同電力により建設され昭和2年7月に運開した北陸送電幹線です。

笹津変電所(現在は開閉所)〜小曽根変電所間を313Km(運開当時)で結んでいます。

 

鉄塔敷はコンクリートが打ってあります・・お約束の”ヤワタ”・・安心します!?

大正の木曽幹線はUSA製鋼ですが、数年後の北陸幹線は国産製鋼を使用しています。

主材基礎部にもコンクリートの型があり、結合ボルトが見えません。

コンクリが古そうなので最近埋めたのではなさそうです。

このように第一結合ボルトが埋まっている鉄塔は、戦前建設の鉄塔で見たことがあります。

北陸幹線4号鉄塔です。

相間離隔の関係から懸垂鉄塔の中相腕金は改造してあります。


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