上越幹線編39−1
東埼玉線2ー1
東埼玉線28号〜45号(東京中線2064号)間の増強工事が始まりました。
原型鉄塔を2001年頃に嵩上げ改造している区間です。(写真は41号です)
東埼玉線28号です。
28号鉄塔でJP開放していますが、架線工事のためのJP切り離しでしょう。
東埼玉線は若番側から停止しているようです。
東埼玉線29号若番位置です。
29号鉄塔は撤去が終わり仮鉄柱で電線を引留めています。
東埼玉線39号です。
37号から若番側は既に鉄塔が撤去されて、一部では鉄塔基礎の工事が進んでいました。
東埼玉線40号です。
隣接して大工場が出来た40号鉄塔は、クレーンを使用して僅か半日位でその姿を消しました。
工事敷が狭いので鉄塔は新設されず、欠番になるのではないでしょうか?
除却解体に向けて硬く締まったボルトをケアしています。
東埼玉線43号です。
標準的な嵩上げ改造ですが、架線が外されると見た目は高いです。
東埼玉線43号から老番側を望む。
紅白大鉄塔に重なった44号は、直ぐには解りません。
東埼玉線44号です。
他の嵩上げ改造鉄塔より嵩上げが少ないです。
東埼玉線45号(東京中線2064号)の紅白鉄塔です。
今回の工事の一番老番側になります。
既に圏央道(左奥の銀柵で地下式天井部開口式)が開通して紅白鉄塔の辺りは一変しました。
東京中線2064号の東埼玉線支持位置です。
JP用の長幹がいし装置や昇降機レールが設計仕様の歴史を感じさせます。
44号から2064号への架空地線の高低差(約70m!)が好きでした。
今回は鉄塔16基の区間の大工事となります。
旧上越幹線の原型鉄塔は今後、再生可能エネルギー対策等で増強が進みます。
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