東北電力の鉄塔11

涌谷線

宮城県内で木柱支持物の送電線がありました。

柱には足場釘(ステップボルト)がありません。

昇柱するには”昇柱器”を使用します。

”昇柱器”ツメのある器具を手と足に付けてそのツメにより昇柱するもの、大変熟練を要する。

耐張がいし装置柱で人形H柱になっています。

 

東北電力の支持物には建設年度の記述がないので何か無いか?・・と・・

木柱のメーカータグがありました!昭和28年でした。

タグには”昇柱器”によるツメの穴が・・

懸垂がいし装置柱です。

うんーっシンプルです。

こちらは懸垂(V吊)がいし装置柱です。

この区間以外は鉄塔になっていました。

現在17基の木柱がありますが近いうちには、鉄塔になって数も少なくなるでしょうね。

この風景・・なくさないで欲しいですね。


送電鉄塔見聞録へ

東北電力TOPへ

次へ進む12

前へ戻る10

注意

 当サイト内の写真及び記述の無断使用、無断転載は固くお断りします。

必要な方は必ずご連絡下さる様お願いします。