東京電力鉄塔看板カタログ

東京電力編(ぴかちゃん世代)

昭和39年から登場の”ピカちゃん”でんこちゃん登場までガンバリました。

 

ぴかちゃんは黄色じゃなくて、赤い服を着ていたんですね。

昭和40年代にはこの看板しかありませんでした。

(実物写真をもとに画像複製)

昭和50年代から登場の離隔注意看板。

昭和50年代前半に一部の鉄塔で見た作業者向けの看板。

当然・・かつせんがいこ・・と読んだ(実物写真をもとに画像複製)

同じく作業者向けの看板。


山岳部の伐採注意看板1(中東京変電所扱い・・古い)

山岳部の伐採注意看板2(現在もよく見かける)

山岳部の伐採注意看板3(壱回線鉄塔仕様が凄い)

河川敷での釣り凧注意編



TEPCO編(分電でんこちゃん世代)

現在普及型のオウム君「あぶない」のバックの赤が反射素材で光ます。

オウムは緑色!色付きは珍しいです。

オウム君の英語バージョン・・珍しい。

思ったより鉄塔には、でんこちゃん看板が少ないです。

もう、このでんこちゃんは無いそうです。(関係者様より)

鉄塔番号まで書かれた親切看板・・

ヘルメットをかぶっていて、赤いリボンが見えませんね。

これは変電所にある看板で消防隊への「注水厳禁」です。

どんな”あぶない”より効果的な「怖い鉄塔」!


送電鉄塔見聞録ホームへ

送電鉄塔なんでも辞典(看板)TOPへ