関西電力の鉄塔16

岩田線

77KV岩田線8号鉄塔です。

岩田線は大正12年10月建設の歴史ある線路の一つです。

鉄塔の構造もシンプルです。

流行の”昭和レトロ”をさらに凌ぐ”大正レトロ”・・これが解らないかなぁ・・

岩田線9号鉄塔です。

建設当時の詳細は解りませんが・・建設年度や線路の経路を考えると

明治39年(1906年)設立の揖斐川電力株式会社(現在のイビデン(株))の

揖斐川送電線(岐阜大垣〜大阪三国)ではないか・・と思うのですが・・

・・可能な限り世代交代は遠慮してもらいたいですね。

岩田線10号鉄塔です。

10号鉄塔は細高な鉄塔に建替増強されていました。

岩田線9号鉄塔はゴルフ場などで見かけるような緑色塗装が施されていました。

最近は目立たない>茶系の塗装が多いのでこれも貴重でしょう。


注意

 当サイト内の写真及び記述の無断使用、無断転載は固くお断りします。

必要な方は必ずご連絡下さる様お願いします。

関西電力TOP

送電鉄塔見聞録へ

次へ    前へ