中部電力の鉄塔25

異集約鉄塔

4回線の鉄塔、佐久岩村田線15号です。

77KV級鉄塔では高い鉄塔です。

よく見ると上段、中段、下段と四方八方にジャンパーが掛けてありました。

初めは接地器具かと思いました・・それにしても凄い装柱!

どうやら4回線を集約しているようです・・解りにくいので図にしました。

(図のセンスは実際のものとは異なります・・図は上の写真を絵にした片回線です)

向かって右側(若番側)の4回線を集約して2回線にしています。

(佐久岩村田線2号鉄塔で2回線を4回線にしていました・・ここで戻しています)

向かって左側(老番側)で2回線に戻りますが、何故か下段の相のみ4線(図の●)になっています。

向かって左の佐久岩村田線16号です・・普通だった・・

上段、中段が段違い分岐になっています(右側は2回線の佐久岩村田線です)

下段の4線のうち、佐久岩村田線の1相を除く3本(図の)は普通に引留められていました。

将来的には、この先の増強(4回線化)に対応した装柱だと思われますが

1相4分岐は、大変興味深くて謎めいていますね。


注意

 当サイト内の写真及び記述の無断使用、無断転載は固くお断りします。

必要な方は必ずご連絡下さる様お願いします。

中部電力TOPへ

送電鉄塔見聞録へ

次へ

前へ