ねんがダブルス

猪苗代旧幹線のねんが鉄塔No438号です。

 

三相とも綺麗に入れ替わっています。

大3(大正3年)・・どう見ても昭和40年代後半のようですが・・

建替えて札だけ流用したのかな?

こちらは3基先の猪苗代旧幹線のNo441号です。

上下のアームが長くねんが鉄塔の名残のようです。

元々の元祖ねんがはこちらで、ねんが調整のため位置を変えたのでしょうか?

ところで現在は出発地点が同じその四 猪苗代旧・新幹線編参照)”弟”の猪苗代新幹線も旧幹線と

似たルートを通っているため、そろそろねんがの頃合いでは?・・と探してみると・・

2Kmほど離れたほぼ平行の位置で”弟”もねんがしていました。

こちらは上下のみの正当な?!ねんがでした。

 

しかし”兄”が438号で”弟”が263号とは!

ずいぶんと開きがあります。

 ”兄”はスパンが短く支持物が多いのでしょうか?ね・・

下から見上げてみると・・案外すっきり・・

元来は普通で後にねんが改造したようですが・・

この辺りはまだ”旧””新”共に建設当時の鉄塔がたくさん残っていました。


送電鉄塔見聞録ホーム

栃木・福島送電センター

つぎへ

まえへ